多趣味を目指して日々いろんなことに努力する過程を綴るブログにできたらいいね。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07



こんばんは。

最近暑くてだるだるのシャチくんですよ~


そういえば、東方輝針城があと3日後に発売なんですよね~


「え、まだ体験版やってないし、製品版発売したら記事に出来ねーじゃんか!!」


ということで、急いで体験版をやることにしました。



以下東方輝針城体験版のネタバレ(今更必要あるのか)があります!!!
あと、3日なんだからネタバレさせんな!って方は気をつけてね。


つづきます。


























































ということで、東方輝針城の体験版をプレイしてみました。

東方輝針城体験版まだかー!ってtwitterで散々言っていたくせに、

いざweb配布されるとやる気が薄れてしまうという謎に追われていたためなかなかこの記事が書けずにいました。

残念ですねー


しかも、発売が3日後に迫った今になって、あせって駆け込みでプレイしているようではまだまだですな。



そんなことで東方輝針城です。


まずは恒例のスクリーンショットを入れつつ、書いていきますよ。


もう一度言いますが、

3日後のためにネタバレを避けてきた方は要注意です。








431_20130809213700cb7.jpg
東方輝針城のタイトル画面ですね。
今回も前回から復活したスペルプラクティスがあるので安心ですね。
地霊殿や風神録ではなかったスペルプラクティスですが、これって結構必要ですよね。
「あのスペルだけ繰り返したい!」とか「あのスペルのSS取りたいけど、そこまで行くのめんどくさ!」てきな時に非常に便利ですからね!特に後者!!
まあ、Lunaやる上でスペルプラクティスはあったほうが上達のスピードが早いんですよ。多分。。。


432_20130809213658f4f.jpg
今回は、まぁ、ホーミングは甘え ということで針巫女を使うことにしました。
東方輝"針"城ってことでね!
難易度は無難にノーマル
今回復活した咲夜ですが、正直言ってあんま興味ありません。
進めていく上で選ぶことにはなりますが、まぁ、復活したところで・・・ってところでしょうか。


433_20130809213657757.jpg
一面中ボスのチルノですね。
まぁ、案の定ストーリーは把握してないので、なぜここでチルノが出てきたのは謎ですが・・・
(ストーリーは製品版が出たときにゲーム中の会話を含めて確認しようと思ってます。)
なんらかの理由があるんでしょうね~


434_20130809213655a20.jpg
一面ボスのわかさぎ姫だそうです。
人魚系のキャラクターが登場したのはこれが始めてだったかな。


435_201308092136508d1.jpg
二面の赤蛮奇です。
ろくろ首ってことなので、その名の通り首がもげます。
てか、そのもげた首が襲ってきます。
攻撃があたるのは本体のみで、頭ははじかれてました。
まーそんなもんですよね。


436_2013080921364849c.jpg
今泉 影狼です。
今回体験版で一番インパクトあるような気がしました。
私的にはですけどねー
そんなことより、竹林で永夜抄思い出すね。
永夜抄の四面とか嫌いでしょうがなかったですよ。
EXは非常に簡単でしたけどもね。


437_20130809213528345.jpg
満月の夜だそうです。
満月見えないけど。。。


438_20130809213526383.jpg
東方のキャラってこんな感じの言い訳おおいよね。


439.jpg
若干暗くなってしまいましたが(タイミングの問題で)
ノーマルクリアしました。
しかも、何気にノーミスです。
いや~体験版とはいえ、初見でノーマルノーミスって上達した証拠ですかね~
てか、三面までだから普通なのかな・・・。
わからんけど、でも、前作の感じだと四面から難しくなった気がするんだよな~
何はともあれ製品版が楽しみですね。


440.jpg
最終的なスコアです。
やりながらスクリーンショットを取ったので処理落ち度が3%になっちゃいました。
スクリーンショットを取らなければ多分0%にできると思います。
なんか、この処理落ち度って、クリアしてもいくらかかかってるとがっかり感ありますよね。
特に、Lunaやってて処理落ち度1%とかなったらショックで。。。
製品版発売に備えてPCの調子も整えておかないといけませんね。


441.jpg
最後に
これは、霊夢A装備のボムなのですが、これはいったい・・・
夢想封印は安定してましたが、これはとても使いづらいですね。。。





さて、スクリーンショットは以上になります。

今回からゲームの解像度が変更になったと発表がありましたので、

ブログに乗せるスクリーンショットも解像度を落とさないように(いつもは落とすんですけどね)

今回は工夫してみました。

よかったらクリックしてみて、その変化を見てくださいな。


BGMもいいと思いますよ!

まぁ、印象に残ったのはまだないですけども。。。


あと3日後に販売される製品版が楽しみですね。

まぁ、私は夏コミには参加しないので、実際に買えるのはまだ当分先になりそうですけども

動画等は見ようと思います。

弾幕なんかは実際にプレイしてみないと分かりませんから、楽しみは見ただけではなくならないのですよ。

ネタバレなんかはあんまり気にしませんからねー



こんなところでしょうか。

最後に今回プレイしたリプレイをアップローダに上げておきます。

下をクリックするとそこにとべるようになっているはずです。


これね


まぁ、このリプレイは東方公式から体験版をダウンロードすれば誰でも見られるようになってます。ただのなんの特徴もないリプレイですが、「まだ輝針城プレイしてないや」とか「とりま見るだけみとくか」って方はぜひどうぞ。




そんなかんじですかね。

あと3日後の輝針城発売が楽しみですね!!

東方のファンとして必ずプレイしてLunaticまでクリアしたいと思います!

それでは今回はこの辺で


それではっ!!








コメントかえし



流離健地さん


いつもどうもです!!

花火は特に夏を感じますよね~
いつも気にしてはいませんが、たまーに花火の音がしたりすると、
もうそんな季節になったんだなって感じになりますね。

セミとかの虫の音も同じです。
そういえば、もうそんな季節かって感じになりますね。

そうですね。
夜は、光が入らないので、カメラが対象のものにピントが合わないんですよね~
でも、一眼レフは、オートフォーカスとマニュアルフォーカスで選べるので、
今回のようにカメラ自体のオートフォーカスが使えないときはマニュアルフォーカスを使って撮影します。
まぁ、そこが一眼のいいところなんですよね~
また、通常タイプのデジカメは、光を多く取り込もうとするために、シャッター速度が極端に遅くなるんですよ!
夜景モードとかあったりしますが、それをうまく使うには、三脚が必須ですね!!
どうしてもシャッター速度が遅くなると手ブレの影響が出てしまうので、身を固めて一秒間完全に止まるか、三脚使うかになってしまうのですよ。まぁ、前者はほぼ無理に等しいですが・・・。
一眼レフは、シャッター速度を自分で設定できるので、早めに設定してISO感度でごり押しで明るくする方法もあるんですよねー
次の記事では、先日行った草津旅行の写真を紹介する予定です。
そこでは、いろんな設定を通して同じ場所でも変わった写真になるっていう感じを紹介しようと考えてます。
よかったらみてくださいな~

秋葉原マップというのがあるのですね!
おお、これは知らなかったな~
なるほど、確かに便利ですねー
次回行くときは参考にしたいと思います。

>2kgカレーは残しても持ち帰りできる
了解です。伝えておきます。
てか、持ち帰り前提で入れ物が必要になるな!!

そうですね~
オフ会近いうちにしたいですね~
まぁ、今アルバイトの予定とか、他の予定とかが入りそうで入らないみたいなことばかりなので、明確な日程が決まり次第twitterの方で連絡したいと思います!
めっちゃ楽しみですね!!
できれば晴れの日にしましょうね~




ありがとうございました!!

次回もよろしく!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
輝針城買いたいんですけどね~
かなり並ぶのでコミケでの購入はできないですね…。
なので、買うのは委託後ですかね~

おお!体験版をプレイなされたのですか!
しかも2面が結構、初見殺しだというのにあっさりとクリアなさるとはさすがですな~!!

それに確かにスクショの画像がきれいになってますな~
確かに重くなってしまうので、画質は落としていると思いますが、それでもボケたりしてないですもんね!
流石です!!

なるほど~デジカメは確かに極端に遅くなるんですよねw
なので、夜景をとる時には三脚とか使おうかな~

なるほどISOですか、どうやら私のデジカメでもどうやらISOの設定ができるらしいのですよね(存在すら知らなかったですがw)
これを使えば、少しはブレを抑えられるかもしれないですね。
う~む~、もっとカメラについて勉強しないとな~

草津旅行の写真は楽しみですよ~
私も今年いきたかったのですが、切符が取れなかったので、断念せざるを得ないという結果になってしまったのですよねw
なので、ものすごく楽しみなのです!

2kgカレーは入れ物とか持ち込まなくても、向こうで用意してくれるので、大丈夫ですよ!
あと2kgカレーの記事があるので、食べる前にどんなものか知っていただくためにも、読んでいただけたら幸いです(残してますがww)http://touhouzukidesu.blog.fc2.com/blog-entry-149.html

了解です。
私もブログに予定を書きましたが、おそらく、まだ予定があると思うので、こちらも何とも言えないですね(極力、シャチくんさんの日程に合わせるようにします!)
なので、予定が決まってからでよろしいので、ご連絡お待ちしています。

こちらもめっちゃ楽しみですよ~
そうですね~私も晴れの日がよろしいですな~
2013/08/10(土) 01:38 | URL | 流離健地 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://syatikun.blog.fc2.com/tb.php/207-14d8db74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
