多趣味を目指して日々いろんなことに努力する過程を綴るブログにできたらいいね。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09



こんばんは。

昨日からやっとのことで夏休みに入ったシャチくんです。


今日は、季節を感じる8月ということで


めずらしく日記らしい日記にしていきたいと思いますよ。




つづきます。













8月ですね。

8月といえば!

夏!!祭り!!その他いろいろ!

ということで、今日、家の裏口にセミが止まっているのを発見しました。

うちは、田舎なので日中は常に虫の鳴き声が庭に響き渡ってます。


つくつくぼうしとかね。セミとかね。

雨が降った日にはカエルの鳴き声とかも聞こえますよ。


さて、そんなことで紹介したい写真がありますよ。

これです。


IMG_1397_R.jpg


そうですね。

さっき言っていたセミです。

裏口に止まっていたので、家の中からこれを発見しました。

せっかくだから一眼で撮りたい思いで、急いでカメラを準備して撮りました。


ただ単にセミを単体で撮るのではなく、夏を感じられるよな写真にしたくて試行錯誤したのですが、

あまりうまくは撮れませんでした。

うん~難しいですね。


位置的に背景と組み合わせたいって感じなんですが、そうすると、セミのインパクトが薄くなって・・・

でも、セミのインパクトを出して写真を撮ってもただの「セミ」って感じになってしまうのですよね。


この辺が難しいところ。もっと勉強するところですね。

頑張りたいと思います。


ただ、写真を撮るのはやはり楽しいですね。

どうぶつの森ってゲームがありますけど、そのゲームで虫を捕まえるときって

ゆっくり迫っていって捕まえるんですよね。


写真も同じような感じで、セミに逃げられないように遠くから少しずつ近づいていくんですよ。

ちなみにこのセミ2匹目なんですよね。

1匹目は10日前くらいに同じ位置に来てたのですが、

あわてて接近して一枚も撮る前に逃がしてしまいました。


失敗から学ぶことは大きいですな。。。





夏といえば、セミもそうですが、やはり花火ですよね。

今日は、家の前の公園で花火大会をするみたいでした。
(始まるまで忘れてたのですがね)

まぁ、この時期になると運動大会?みたいのが開催されてて、

子供のときはよく参加したものです。


最後に、その花火の写真を紹介して終わりたいと思いますよ。


IMG_1472_R.jpg


IMG_1478_R.jpg



はい。

二枚だけです。

残念なことに。。。。


花火って撮ったことなかったんですよね。

撮り方はある程度分かっていたつもりなのですが、

ちょっと失敗をしてしまって、後になって撮った写真をチェックしたときは驚愕でした。

全部ぼけてやがる・・・

まぁ、最後の最後でミスってたことに気がついて、

ラストのラッシュを撮ることはできたのですが、撮れたのはそれだけです。

ざんねんですね。

まぁ、この失敗を活かして次の機会は頑張りますよ!

失敗から学ぶことは大きいですからね!!



関係ない話なのですけど、前に写真展を見に行ったりしたのですが、そのときみた花火の写真はすごかったですね。

私の比にならないくらい。

撮った対象の花火がすばらしいってのもあるんですが、全体の構成として感動するものがあるんですよね。

「ただのはなび」ってだけではなくて、「これが花火だ」ってのが伝わってくるんですよ。

私の場合は前者ですね。そこまで達してない可能性もありますけども。。。


ま、これから写真を撮っていく上で徐々に学んでいきますよ!

頑張りたいですね~





さて、完全に夏の話がそっちのけで終わりそうですけど、

身近なところで夏を感じるってのはいいことですよ。


たしかに、毎日暑くて、天気は荒れて辛い日々がありますけど、

そういうものも全部含めて夏の象徴なんですよね。


夏だからこそ味わえるそんな毎日が気持ちいいんですよ!





さて、本日はこの辺でしょうか。

今日はめずらしく日記らしい日記になりました。

めずらしいな~


それでは、夏ばてには気をつけて!


それではっ!!














~~こめんとがえし~~

流離健地 さん

いや~東京は疲れましたね~
おいしいものたくさんあって良かったですけどねー
とにかく歩き疲れましたよ。

進撃の巨人もびっくりですよね。
最近またいろんなところでオープニングの曲をききましたよ。

たしかに、ティッシュはポケットに手を突っ込んで歩いてたりすると渡されませんね。
てか、ティッシュ目的というのが相手にわかってしまっていたのか!!
今度は無心で通りすぎてみようかな。。。

そうですね。
マンモスカレー周辺はいろんなお店がありました。
てか、流離健地 さんよく出没するのか!!(メモメモ・・・
たしかに良く調べてから行けば何時間でもつぶせそうですね~
次は気合入れて行きたいと思いますよ

てか、あの日は多分空腹通り過ぎて、気分悪くなっちゃったのが原因かな。
気合入れすぎたな。。。
あるよねー空腹すぎて空腹通り越して気分悪くなることって・・・
おう!友人には2kgカレーのことを伝えとくよ!!

そうなのかー
たしかにアニメイト内で東方コーナー見かけるの減ってきてるんだよね。
とらのあなも最初はどこにあるのか分からなくて結構探しましたよ。
ってか、エレベーターに乗ったときのあの感じはやばいね。
間違って、なんかわけ分からんとこについたらどうしようみたいな。


そうですね!!
今度東京でオフ会しましょう!!
お昼はもちろんマンモスカレーだ!
東京の観光名所(いろんな意味で)を教えてくれな!!
よろしくたのんます!


どうもありがとうございました!またよろしくっ!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
花火とセミいいですね~
夏を感じさせますな~

セミの写真はハイライトを入れてみるとさらによくなると思います(とはいってもそのような理想のシーンってなかなか撮れないんですよねw)
でも!今のままでも十分に夏は感じられると思います!!

花火ええな~
私はまだ、こんなに近くで見てないよ…
夜はピントの調整の時間が昼間に比べて長くなるようなのですよね(光とかの関連もあると思いますが)
私もこれで、札幌駅の夜の写真が全滅しましたw
なのでできるだけ、振動をなくすとかなどの工夫をしなくてはいけないかもしれないですね…(写真は難しい…)
とはいっても、花火の良さがうぁっと伝わってくるいい写真だと思いますね~^^

東京のことですが、おいしいものはたくさんありますよ!
最近はアキバも電機系の店の撤退を受けてから、飲食店ができてきましたし!

そうですwマンモスカレーの周辺というより、K-Booksからまんだらけにかけては頻繁に出現してますww
だってあのあたりの店はおもしろいんだもんww
秋葉原マップとかでいろいろ調べて回ってみるともっと楽しめると思います。実際私もアキバ初心者の時は愛用してました。

空腹通り越して気持ち悪くなるってありますよねw
基本的に私の場合、それが我慢できないので、その状態になる前に何か食べちゃいますww

2kgカレーは残しても持ち帰りできるから、無茶して全部くわんでええよというのも追加しといて~w

アニメイトは話題のアニメとかといったような、基本、万人受けするようなジャンルのアニオタグッズを取り扱ってますからね…。
それに反比例して東方系などといったいわば同人系のものはあまり力を入れてないですよね…。

とらは広いですからね。
あれは行きなれていないときつい…
でも、とらとかメロンは安定して東方グッズがあるので、安心ですね^^

オフ会いこ~ぜ!
東京の観光名所は結構知ってるけど、とりあえずここに行ってみたい!というのは教えてくれると助かる!
あと日にちお願いします(一応の私の日程はブログの掲示板に書いておきます)

それでは東京観光楽しみにしています(*´▽`*)
2013/08/05(月) 03:31 | URL | 流離健地 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://syatikun.blog.fc2.com/tb.php/206-301afbc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
